Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです



スポンサー広告 |

親の教えと霧雨

20061005151551
 朝から密度の濃い霧雨で、この位の雨ならと油断して家を出ました。風もあるので傘は殆ど役に立たず、約10分の徒歩通勤で全身が濡れてしまいました。「参ったな・・・」とLordが入っている建物の玄関で独りごとをブチブチ言っていると、管理人のGさんにお会いしました。
 「親の教えと霧雨は後で効いてくるって言いますからね。」「えぇっ?上手い事言いますね。」「いえ、私じゃなくて昔の人がね。」無知な私は朝から、親の教えと霧雨について学ばせていただく事が出来て、鬱陶しいはずの雨の日のスタートを、快調にきる事が出来ました。
 Gさんはとても博学な方で、私はお話を伺うのが大好きです。ご夫婦とも地元の名士ということもあり、教育や文化的な行事など幅広くボランティア活動にも参加され、多くの方の信頼と尊敬を集めておられます。文化・歴史から植物・自然・地理・短歌などその知識は幅広く、私達は「地元の生き字引」 と呼ばせていただいております。
 私がこの日記で紹介する軽井沢に関する知識の多くは、Gさんから教えていただいたものです。軽井沢勤務は寒さと孤独で、見た目ほど気楽なものではありません。落ち込んでいたり体調が悪くて元気の無い時に、さり気なく声をかけて楽しいお話を聞かせて下さいます。この6年間、スタッフがGさんからいただいた元気の数は、計り知れません。
 全員とても感謝しています。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
