Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです



スポンサー広告 |

ポケット

20061102151828
 毎朝Lordの前の歩道を掃きます。この時期は落葉が多く大変です。落葉は枯れたものから紅いものやまだ緑の残ったものまで、実にカラフルです。掃除をしながら色や形が美しい葉っぱを見つけると、思わず拾ってポケットに入れてしまいます。収集している訳ではないのですが、何故かポケットに入れています。
 子供が小さい頃、いつもポケットが膨らんでいるのが不思議で、中を覗いてみた事があります。石・木切れ・貝殻・葉っぱなど出てくる出てくる、訳の分からない物の数々。遊んでいて見付けた綺麗な物を、どんどん拾ってはポケットに入れていたようです。拾った物は家に帰って分類・保管される事なく、衣類を洗濯する時親に捨てられ、空っぽになったポケットはまたすぐ膨らみます。
 私が拾う葉っぱは一日一枚が精々ですし、木切れや石ころ等は拾いません。時々ポケットからハンカチや財布を出す際に、葉っぱがヒラヒラ落ちることがあります。「何か落ちましたよ!」と教えて下さろうとした方が、出掛かった言葉を呑み込まれるのが可笑しくて、顔を見合わせて笑ってしまった事もありました。
 毎朝自転車で通るお爺ちゃんが「また何かいい物拾ったろ!」と、私の拾い癖に気付いているようです。葉っぱをポケットに入れるのに意味や理由は無く、ポケットの葉っぱはいつかは捨てられます。子供の視線と視点からは、美しいものがたくさん見えるのだと思います。お子さんにはポケットの大きい服を着せてあげて下さい。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
