Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです



スポンサー広告 |

言葉との出会い

photokamenn2.jpg


 もともと住む世界が狭いからでしょうか、毎日新しい言葉に遭遇し、(ちょっと大袈裟な表現ですが)宇宙が信じられない速度で膨張するのを実感しています。「それはあなたの無知です」「そんな事も知らなかったの」というご指摘を覚悟で、そんな言葉をいくつか。
 まず最初に『マイ仮面』。Lordでは現在、柴田景子さんの仮面展を開催中ですが、毎日ギャラリー内で必ず聞く言葉が『マイ仮面』です。当初は個人で所有する仮面のことを広く言っているのだろうと思っていたのですが、皆様のお話を伺っているとどうもニュアンスが違います。世界に一つしかない、自分だけの仮面が『マイ仮面』のようです。柴田さんの作品は総て世界に一つなので、それを手に入れれば『マイ仮面』です。
 皆様この『マイ仮面』に思い入れがあるようです。2月4日に柴田さんの仮面を作るワークショップがあるということで、『マイ仮面』に興味を持った私も申し込みをしたら、発表とほぼ同時に全回定員オーバーで申し込み終了との事で断られてしまいました。仮面を作りたいという願望をお持ちの方は多いようです。参加者の作った『マイ仮面』はぜひ拝見したいと、とても楽しみに致しております。
 次に『チュッパ ペプシ』。お洒落なカフェで食事の際、コーラを頼もうとメニューを見ていて見つけました。ウエイターに尋ねると「ペプシコーラにチュッパチャップスが差さってます」とのことで、そのままかよと思いながらも頼んでしまいました。ペプシやチュッパチャップスとの付き合いはどちらも長く、チュッパチャップスを舐めながらペプシコーラを飲んだ事もありそうな気がします。
 もしかして『チュッパ ペプシ』を知らなかったのは私だけかなと、ちょっと不安になりながらも、棒をもって丸い飴玉をグラスに入れたり出したり結構楽しませていただきました。時代に敏感でアイデアに溢れたカフェのメニューは、現在私の重要な情報源の一つです。忙しい最中いつも丁寧に淡々と説明してくれるお店の方には、感謝しています。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
