Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

致命的

200705211207.jpg


 昨夜お客様から「ちょうど一年前、Lordの日記でディアストーカーの紹介を見て、翌日早速買いに来た」というお話を伺いました。確かに一年前ディアストーカーを御買上げいただいた事はよく覚えておりますが、この日記をご覧になってとは知りませんでした。260回以上(この数もそのお客様から教えていただいたのですが・・・)全部読んで下さっているそうで、私よりLordのブログのバックナンバーに関してはお詳しいようです。
 その後のお話で、「『大数学者』は古本屋で探した」「人より球を観るのはTVでは不可能で、スタジアム向きの観戦法だ」「思わずバッハが聴きたくなって、すぐCD屋に行った」「フィレンツェのグランド・ホテルは行った事がある」「おかげで20年振りにクレープを食べてしまった」「暗号が解けた」等々、ここまで来ると書いた本人もいつ何を書いたかあやふやで、恥ずかしながら業務終了後こっそり復習をしました。Lordの関係者以外でこういう方が一人でもいて下さるという事は、感謝の極みです。
 お客様からの商品やサービスに関する御要望・御感想と同様に、この日記に関する御要望・御感想も総て記録が残っています。内容に関する具体的なご指摘から、「見てますよ」といったものまで総てです。昨夜復習の際、改めてそれらに目を通しました。そしてある事に気付きました。日記を読んで「△△△へ行きたくなった」「×××が欲しくなった」「○○○が食べたくなった」「□□□を見たく(読みたく)なった」という感想がとても多いのです。読んでいる人の欲求を、見事に掘り起しています。
 自分で言うのも何ですが(誰も言ってくれないので・・・)、上記の事実は、この日記の広報的役割を前提に考えると、なかなか頑張っている事の証です。ただ致命的なのは、皆さんが「行きたくなる場所」「欲しくなる物」「食べたくなるもの」「見たくなるもの」とLordが、全然関係無いということです。消費拡大に貢献してもLordの売上には・・・。そういえば昨日も焼肉の事書いてたし。とはいえ一年前の例もありますし、皆様口に出して言わないだけで「Lordに行きたい!」と思っておられますよね?
スポンサーサイト
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。