Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです



スポンサー広告 |

ネタの宝庫!?

200707221005.jpg


 ずっと軽井沢店にいるので、改装の終わった表参道のギャラリーはまだ写真で見ただけです。7月下旬から8月の真夏の期間も魅力的なイベントが目白押しですが、こちらも送られて来る資料や写真で楽しむだけで終わりそうです。お天気は相変らずすっきりしませんが、昨日までより気温・湿度が上昇している今日の軽井沢です。
 昨年の今頃、この日記で学生の夏休みの自由研究についてちょこっと触れました。ほんのちょっとだったのですが、軽井沢はネタの宝庫などと書いたものですから、それを読んだ中学生の男の子がネタ探しにやって来ました。私の書き方が悪かったのか彼が勘違いしたのか、Lordの店内でネタ探しをしています。「ネタの宝庫はLordじゃなく軽井沢だよ、外を歩かなきゃ!」「同じだよ」「・・・」。
 結局彼は『チェスの歴史』を自由研究のテーマに選び、在軽中に宿題を終わらせるといってその後も時々現れては、参考文献を調べたり写真を撮ったりしていました。帰京前最後に会った時に「いい研究できた?」と尋ねると、「中身は自信無いけど、同じテーマの人いないから」とハニカミながらも言葉とは裏腹に結構自身ありげでした。行き掛り上少し責任を感じていましたので、ホッとしました。
 そんな事もすっかり忘れていた今朝、彼がひょっこり現れました。挨拶もそこそこに「タロットとトランプと鉛筆と万年筆だと、どれが資料たくさんある?」「・・・」「お勧めは?」「歴史が浅いのは万年筆だけど・・・」。その後、軽井沢らしくてLordに関係無いものをテーマにするよう説得しましたが、努力の甲斐も無く『トランプの歴史』がテーマに決定してしまいました。「中身より誰もやらないテーマが一番!時々来るね!」と自信満々の彼。今年の夏はトランプの歴史に触れられそうです・・・。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
