Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです



スポンサー広告 |

レインコート

F1010125.jpg


 昨夜から断続的に、シャワーのような強い雨が降っています。空は明るく午前中には陽も差しましたがそれも一瞬のことで、突然バケツをひっくり返したような雨が降り始めます。降っては止みまた降っては止みを、もう何度繰り返したことでしょう。道行く人たちも雨の間隙を縫って移動しようとしているようですが、なかなか儘なら無いようです。
 強い雨の度に前の通りは川のように水が流れ、止むとほぼ同時に水がひくという事を繰り返しています。午後になって何度目かの強い雨で、だんだん水量を増して行く通りを眺めていると、一人の中年男性がLordの前を通り過ぎて行きました。視界を確保するのが困難なほどの強い雨の中、傘も差さずさして急ぐ風でもなく歩いて行きます。
 ちょっとつばの広い帽子にレインコートを着て、手には重厚なダレスバッグといった出立ちの男性は、長身ではありませんがガッチリした体躯です。着慣らしたレインコートの後姿を見送り、ジェラール・フィリップやリノ・ヴァンチェラのレインコート姿を思い出しました。店に入ると水滴の流れるコートと帽子をコート掛けに委ね、足元の床に置いた鞄の周りにはちょっとした泉が出来上がります。
 傘を差す事が得意でない私にとって、撥水加工の施された軽く薄い天然生地のレインコートとワックスハットは、雨の日の理想的な外出着です。ただこの国ではこの格好ままでは露骨に嫌な顔をされる場所が多く、先程の男性も店の外で脱がされたり、入店を拒まれたりしているのではないでしょうか。気軽に羽織ることの出来る軽い仕立てのレインコートは、着古されたよれよれなものが格好いいので、長く付き合える本物を選ぶべきだと思います。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
