Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです



スポンサー広告 |

絵日記

2008082418300000.jpg

 連日の本格的な雨で、気温も上がりません。爽やかな高原でのサイクリングやガーデンテラスでの食事やお茶を楽しみにしていた人は、ちょっとがっかりかもしれません。高原ならではの過ごし方はお天気によって大きく変わりますので、限られた時間の滞在であれば天候は気になるところです。夏の終盤を軽井沢で過ごす皆さんに、素敵な思い出を作っていただきたいと思います。
 素敵などころか思い出さえ作る間も無く、毎年私たちの夏は駆け抜けます。ふと落ち着くと外はもう秋の気配で、焦って夏の名残を追いかけます。8月もあと一週間というこの時期特有のこの感覚は、考えてみると子供の頃からあまり変わっていないかもしれません。散々遊び狂って真っ黒になっていながら「今年の夏はまだ何もやってない!」と叫び、「やってないのは宿題でしょ」という親の突っ込みに沈黙する・・・。
 夏休みはまだ一週間あると遊びにラストスパートをかけ、最後の一日は宿題に捧げられます。表紙に『夏休みの想い出』と書かれた絵日記帳を数時間で一気に仕上げるのですから、これはもう日記ではありません。嘘は書けませんから、日にち・曜日・天候を確認して記憶を辿ります。書き出しを「今日は・・・」にしなければ不味い事くらいは子供でも判りますが、常に事実を書いていないような心地の悪さを感じていました。
 「日記は人に見せるものじゃないんだけど・・・」などと屁理屈を捏ねながら、絵の苦手な私は先ず総ての日の文章だけを先に書いていました。絵のほとんどは妹に下請けに出し、先生にばれて毎年叱られていた記憶があります(妹は絵が得意でした・・・)。いま読んでいただいているこの『Lordの日記』は、飛ぶ事はあっても下請けに出さず自分で書いています(当たり前ですが・・・)。もちろん屁理屈を捏ねず、楽しみながら書いています。そうそう、現在Lordには鍵付きの日記帳があります。人に見られたくない日記は、こちらにどうぞ。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
