Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです



スポンサー広告 |

寒い

2008090915390000.jpg

 昨夜の帰り道、久しぶりに月と星が出ていました。最後に見たのが何時だったのか、思い出せない位久しぶりでした。気温は12℃で、半袖のシャツ一枚で歩いていたこともありかなり寒かったです。本日は一日中とても好いお天気で、これまた久しぶりに西日を眩しく感じました。外に出ると秋の匂いがします。どうして秋になるとこの匂いがするのかを考えていると、陽が傾いてきました。
 お天気が好くなると、陽が短くなったことに気付きます。お昼寝から目覚めて辺りが暗くなっていても、「やばい!寝過ぎた!」と慌てることはありません。まだきっと夕食前です(皆が食べ終わっていたらそれは寝過ぎです)。Lordにはお昼寝の時間がありませんので、目覚めれば真っ暗というパターンはありえませんが、何かをしていてふと外を見ると真っ暗で驚くということは時々あります。
 特にこれからの季節は、お昼ご飯を食べて午後のお茶などを楽しんでいると、あっという間に夜になります。ネオンが瞬かない避暑地に都市のような夜の部は無く、街全体がひっそりと静まり返り眠りに就きます。昼寝をし過ぎた方には、長い夜の始まりです。映画館も劇場もスタジアムもありませんし、終夜営業のコンビニも本屋もファーストフードやファミレスもありません。
 昼間はひっそり佇むLordも辺りが暗くなると、店内の灯りで少しは目立ちます。昼間はその存在に気付かなかった人達が、ふらっと入って来ます。開店して8年経った今も、「このお店は前からありました?」と訊かれるのは毎度のことで慣れっこです。さっき、若いカップルに「このお店、昼間もありました?」と声をかけられたので、ニヤリと笑い「そう、ここ昼間は墓地なんです」と季節外れのギャグでお答えしました。「軽井沢は外もギャグも寒い!」と言われてしまいました。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
