Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです



スポンサー広告 |

装置

2008111511500000.jpg

 雪が降りそうな気配に、朝からワクワクしています。この時期はまだ積もることはなく、舞うだけで終わるかと思います。今朝は、小雪が舞って薄っすら白くなった静かな街を帰宅する事を想定して、服装を決めました。ただ雪を楽しみにしているのは私だけのようで、周囲の皆さんは「冗談じゃない!」と反対のようです。雪は多数決で降る訳ではないので、今日は私に分がありそうです。
 軽井沢店はいよいよ本年最後の10日間(15日~24日)です。今年もこの10日間は一年のパノラマで、音楽もモーツァルトではなく様々なものに変ります。で今朝は、早速外を雪が舞う事を前提にディスプレーを変更し選曲しました。Lord全体が雪乞い状態です。雪が降り出す寸前の街の雰囲気には、泣きだす寸前の子供の顔を見ている時と共通するものを感じ、街全体の時間が止まってしまうかのような感覚に包まれます。
 映画や文学の中でもこの瞬間を狙ったなと感じるものは幾つかあり、私はこの短い時間がとてもロマンチックだと感じています。デートの待ち合わせ時刻や大切な告白の瞬間を、ここにもってこれれば効果満点だと思います。ただこの短い時間を掴むには、気象予報士並みの知識と何回もチャレンジする根気、そして幾ばくかの運が必要である事を付け加えておかねばなりません。
 知識・根気・運と無縁な私の、今朝からの数々の仕掛けが当たれば、その短い時間Lordはとんでもなくロマンチックな空間になります。「短くてどうする!」「外れもあるのかよ?」いつもロマンチックにしろ!」と、突っ込む声が聞こえて来そうです。365日24時間ロマンチックを望む向きも多いようですが、ロマンチックはコンビニではありません。計時的にはほんの短い時間ですが、その瞬間時間はほとんど止まる(はずです…)のでたっぷり楽しみましょう。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
