Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです



スポンサー広告 |

不安定

2009060710450000.jpg

 明日6月10日(水)、軽井沢店はお休みさせていただきます。

 お天気は好いのですが、時々雷のゴロゴロという音が聞こえます。音楽の流れる店内では気付きませんでしたが、お客様に教えていただいて外へ出ると確かに聞こえます。眩しい陽射しの中での雷鳴は、音が突然やって来るのでちょっとビックリします。近隣の皆さん達から引き籠りと言われている私は外の音や出来事に疎く、後で聞いて一人驚き「寝てたんじゃないの?」とか「サボってどこか行ってたんでしょ?」と言われるのが常です。
 引き籠りならどこにも行かないだろうと思いますが、まあどちらにしても仕事をしているというイメージが無いのは確かなようです。噴火・落雷・交通事故・発砲など、これまで誰もがその音に驚き慌てて外を見たという出来事の総てに一人気付かなかったのは事実ですから、言い訳はしません。大きな音がしていてもこの調子ですから、音も無く静かに進行する出来事になど気付こう筈もありません。そんな訳で、近隣の皆さんが私に声をかける時の最初の言葉は「知ってる?」です。
 単なる偶然なのでしょうが、今日は東京に本社のある店舗の軽井沢店長さん達の多くが、東京へ向かう日のようです。籠っている私が知るだけでも6人、私自身も夕方には戻りますからなんと7人。朝一番から夜まで、日帰りから2,3日と出発の時刻や日数はそれぞれ異なりますが、留守を守るスタッフの皆さんは「鬼の居ぬ間に・・・」と思う存分寛いでおられる事かと思います。朝ご挨拶したあるお店の若いスタッフからは、「東京で店長をしばらく引張っておいて下さい!」と頼まれました。
 私が一番頻繁に行き来しているということで、昨夜は皆さんからの服装等に関する電話が続きました。「上着は・・・?」「シャツは・・・?」「傘は・・・?」。私は「東京に聞けよ!」「天気予報観ろよ!」「外れてもプラマイ7、8℃だろ!」と応え、早々に電話を切ります。今目の前で起こっている事さえ気付いてない私が、明日のそれも天候の事などアドバイスすることは不可能です。そんな事を考えていると俄に空が暗くなり冷たいものが額に当りました。昨夜のすげない対応を申し訳なく感じています。今年の天候は本当に不安定です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
