Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

机上の写真

20061011203053
 ☆明日10月12日は、お休みさせていただきます。

 カメラ付携帯電話やデジタルカメラの普及により、何かと写真を見せてもらう機会が増えました。家族・ペット・お宝・趣味など、話題に応じて保存してある写真を探し、画像を交えての会話には説得力があります。想像力という観点からは少し寂しく感じますが、便利になったのは確かです。
 電話で「・・・は有りますか?」「はい、ございます」「mailで写真送って貰えますか?」「承知致しました」といったやり取りは日常茶飯事です。インターネット上でのお買物も、本当に便利になりました。Lordでもネット販売をというご要望は年々多くなり、現在準備中です。ただ、お気付きいただけるかもしれませんが、Lordのデジタル化は、なかなか困難な作業です。
 プロのカメラマンから、書斎という空間は画像に納めにくいと聞いたことがあります。これは書斎の本来の性質を考えると、解るような気がします。知的に遊び学び寛ぐという深遠な空間の時間を止め、切りだすということは、とても難しい事だと思います。私の限られた経験の中で、実際の空間を確実にとらえた書斎の写真に出会ったことは今だ皆無です。
 そんな中でとても興味深いのが、お客様方から見せていただく机の上の写真です。大きな書斎机から小さなテーブルまで机も様々なら、上に乗っかっている物やそれらの配置も実に多彩で、見ていてワクワクします。空間の主が撮った思い入れの強い場所だから、と言いきれない何か不思議な魅力を感じます。私があまりに無邪気に喜ぶので、皆さん面白がって次から次に見せて下さいます。何れ『机上』という、売れそうもない写真集を出版しようと考えています。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<出張店? | HOME | 音楽会の後・・・>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-11 Wed 20:37 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-13 Fri 01:32 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
