Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです



スポンサー広告 |

今日の革鞄

20061111145124
 写真は昨日から店頭に並んだ革鞄、『二本手・ヨコ型』(テラコッタ)です。今年登場のこのシリーズは、老若男女を問わずお使いいただけ、コンパクトながらしっかりした造りです。いつも書いてますが、Lordの鞄類はぜひ中もじっくり御覧下さい。見た目以上に広く、左右についた適度な深さの内ポケットはとても実用的です。
 頑丈な革鞄はどうしても本体が重くなってしまいますが、10年20年とメンテナンスをしながら使っていただくと、決して人工的には造り出せない独特の雰囲気になります。店頭で選ばれる際は、流行や新品の見た目もですが、10年後20年後をイメージしていただければ良いかと思います。職人さんは使い込んだ状態を想定して、細部を造っています。
 頑丈で重厚なものを繊細な技術と感性で作る人たちには、いつも憧れと尊敬を感じます。不器用でアバウトな性格ゆえ、出来上がった物を見てひたすら感動の連続です。ショー・ウインドーや雑誌で見掛けた造形的に気に入ったものは、手に取って細部を確かめたくなります。動機は欲しいからというよりも、感動を求めてということになるでしょうか。
 この感動は至って私的な行為であり、単なる欲求の充足に他なりませんから、共有など不可能かと思います。それゆえ、新しく並んだ革鞄に吸い寄せられるように近付き、手に取ってじっくり御覧になったお客様の一言を伺うのが楽しみです。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<視点 | HOME | お待たせしました>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
