Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

商戦

P1000238.jpg


 ☆明日1月24日はお休みさせていただきます。

 例年、福袋などの正月商戦が終わると、街にはハートやチョコレートが溢れバレンタイン商戦の始まりです。昔と比べると「もういいでしょう」と考える人達が増えたせいか、クリスマス・福袋・バレンタインデ-といっても街全体がそれ一色ということはなくなりました。特に昨年末から表参道を界隈を歩いていて、年々その傾向が進んでいると感じました。
 相変わらず派手なクリスマスツリーとクリスマスミュージックでクリスマスムードを盛上げ、店員さんがサンタの衣装で叫んでいるお店もあります。一方派手なツリーや装飾は一切無く、いつもよりちょっとロマンチックな空間を演出しているお店もかなり多くなりました。私が好きで普段からよく立ち寄るお店のほとんどは後者で、これは単なる偶然ではないだろうと思います。
 もちろん特にそういうお店を選んでいる訳でもなければ、如何なる宗教的背景もありません。この傾向は正月商戦・バレンタイン商戦にも当てはまっているようで、昨年来、近隣の店のオーナーや仕掛け人の皆さんからも「もういいでしょう」という言葉をよく聞きます。もういいのかどうかは分かりませんが、落ち着いて上品な街並みになるのであれば喜ばしいことです。
 お店や街にはそれぞれ個性があって、選べるのが楽しいです。当然私とは逆の選択もあります。物質の量に対する選択肢の無さを嘆く向きもありますが、私の知る限りこの界隈だけでも相当な選択肢があります。商戦とは無縁なそういったお店や物との出会いは無上の喜びであり、この出会いにメディアは無力です。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<言葉との出会い | HOME | 貴重な体験>>

この記事のコメント

先日は突然お邪魔したにもかかわらず、歓待いただきましてありがとうございました。おかげで楽しい一日となりました。
今度は関西でお目にかかれるといいですね~。
2007-01-24 Wed 14:43 | URL | 伯爵 #-[ 編集]
こちらこそどうもありがとうございました。関西の美味しい紅茶のお店で、お話を聞かせていただくのを楽しみに致しております。
2007-01-24 Wed 22:15 | URL | Lord #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
