Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

魔法の小箱

200702131301.jpg


 分野に関らず古い写真を観るのが好きで、古い写真見たさに本や雑誌を買ってしまう事もよくあります。古ければ古いほど驚きや発見も多いのですが、あらゆる分野の変化のスピードが速くなった今日では、10年前いや5年前の写真を観ていても結構楽しめます。
 携帯電話にカメラが付き、デジカメの小型・高機能化が進んだ現在、写真の持つ意味や使われ方も大きく変ってきています。日常の会話の要所要所で、携帯の写真を使ってといった経験をお持ちの方も多いのではないかと思います。
 先ほど、つい先日中国留学から帰国されたばかりの学生さんから、最近の中国のお話を伺いました。彼女は私のしつこい質問に対し面倒臭がる事無く、とても丁寧に答えて下さいました。その際とても威力を発揮したのが、彼女のデジタルムービーカメラです。
 煙草の箱サイズのムービーカメラに記録された動画と音声を参照しながら聞く彼女の説明は、とても具体的で臨場感のあるものでした。質問や説明の内容によって必要な映像を探し出すのも素早く、短い時間ではありましたがとても密度の濃い講義を受けさせていただきました。
 この魔法の小箱の中には彼女の留学中の貴重な資料が詰まっており、これからその解析に入るとの事でした。留学中の写真は想い出の人物・場所ばかりで、そのアルバム整理さえもまだというという話をしても、彼女達の世代には理解不能かもかもしれません。
 
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<出会いの場 | HOME | 豊潤な時>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
