Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

平年並み

200707301449.jpg


 早朝に大きな雷の音で目が覚めました。軽井沢は今日も雲が厚く時々強い雨の降る、愚図ついたお天気が続いています。7月もあっという間に、あと2日です。梅雨明けが遅れているせいか、明後日は8月と言われてもピンと来ません。
 3ヶ月前の長期予報では空梅雨と猛暑が予想されていましたが、梅雨は一向に明けずいつの間にか冷夏の可能性まで言われるようになりました。暑い夏・寒い夏といっても、普通に生活する分には夏である事に変わりはありませんが、農作物などへの影響を考えるとそうも言っておれません。
 先程軽井沢店の開店以来、過去6年の毎日の天候の記録を見てみました。毎年その年の傾向がはっきりと見て取れますが、同じ傾向の年というのはありません。7回目の夏を迎えた今年を含め、毎年違うということです。素人の私が考えると、これはごく当然のことです。
 不勉強なせいか、天気予報でよく使われる「平年並み」という表現がしっくり来ません。科学的な基準や算出法に基づいた表現なのでしょうが、「今年の夏の暑さは平年並みです」と言われても全然分かりません。「平年並み」の夏とはどんな夏なのでしょうか。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『Lord』の文字 | HOME | 記念日>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
