Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

封印

200710141024.jpg


 2000年3月にLordが開店して以来、『学び・遊ぶ居心地のよい空間創り』という基本コンセプトは変っていません。Lordという店名は覚えていなくても、この14文字の至って抽象的な言葉の並ぶコピーとロゴの『天秤』・イメージカラーの『緑』は覚えて下さっている方が多いようです。お電話で「あの学び遊ぶのお店ですよね?」とか「あの天秤の・・・」「あの緑の・・・」といった出だしの確認は日常茶飯事です。
 Lordは当初『Lord』という名称と、この『学び・遊ぶ居心地のよい空間創り』『天秤』『緑』を合わせた4点セットだけの状態からスタートしました。皆様からよく「最初はどの商品から始めたの?」とか「本来の専門・得意分野は?」等と訊かれますが、最初に商品は無く、また商品に専門・得意分野も意識したことはありません。2000年代の消費社会を前提に、4点セットで出来上がったのがLordでした。
 伝統や歴史を背負っている訳ではないので、この4点セットも時とともに移ろっていくのかなというのが、開店当時のスタッフたちの共通した印象でした。たまに「横文字のコピーが知的に見えるよな」とか「ドアの色をピンクにすると目立つかな」とか、「ロゴを跳ね馬にすると格好いいかも」などと考える事もありますが、ずぼらでお金の無い社風ゆえいつも皆妄想するだけで終わってしまいます。
 今朝、2000年3月15日のLord開店の日にご来店下さったというお客様が、軽井沢店を探して来て下さいました。「あの日もらったキャンドルがまだ机の上にありますよ」と言われ、カラフルな卵型キャンドルを開店の日に皆様にプレゼントした事を思い出しました。「緑のドアと天秤で直ぐ分かりました」という一言を聞いて、ピンクと跳ね馬は今しばらく封印することにしました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<温度 | HOME | 観察>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
