Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

寄り道

200711261343.jpg


 軽井沢店は明日12月1日から7日までの7日間、お休みさせていただきます。

 12月8日からは、一気にクリスマス気分です。本日の午後、配達のついでに久しぶりに、昼間の軽井沢の街を歩いてみました。営業時間中にブラブラするのは、なんと今年初めてです。普段歩けるのは営業時間前か後ですので、朝か夜の街しか知りません。気温は2℃でしたが風が無く、着ているものさえ着ていれば冷たい空気が心地好く、とても楽しいお散歩でした。
 通常配達は営業時間の前後か、営業時間中でも短時間で戻ります。通勤時には閉まっているお店を覗いたり、街をお散歩する人達を見るのはとても新鮮でした。楽しそうにキョロキョロしながら歩いている様は、挙動不審だったかもしれません。知っている方に会う度に「お休み?」「珍しいね」と声を掛けられ、「配達中です」と答えると「早く帰った方がいいよ!」と、皆さんLordの心配をして下さいます。
 自家用車が一般的になり宅配業務が発達した現代社会で、配達の必要性はあまり無くなっています。昨日年配のお客様から、昔の軽井沢では御用聞きや配達・出前が当たり前だったと伺いました。和菓子を持って別荘を回っていた、お菓子屋さんもあったそうです。別荘の玄関先で、大きな箱に入った沢山の和菓子の中から好きなものを選ぶそうです。「思わず買っちゃうんだよ」とのことでした。
 残念ながらLordの商品は、箱に入れて御用聞きに伺う性質のものでもありませんし、思わず買っちゃう物でもないと思います。都市の半ば押し売り的なセールスと違って、別荘地の御用聞きには古き良き時代のノンビリした風情を感じます。Lordでは開業以来、手ぶらでお散歩の続きを楽しんでいただけるよう、配達サービスをして参りました。普段店内に閉じこもっている私は、結構楽しみながら走り回っていますので、お気軽にお申し付け下さい。もちろん通常は、寄り道はしません。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<軽井沢店は8日から営業再開です | HOME | スウェーデンのクリスマス・ビュッフェ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
