Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ショベルカー

2008040113370000.jpg


 昨日は冷たい雨と強い風の中、コート姿が目立った表参道でしたが、陽射しの強い本日はTシャツ一枚で歩く若者も見かけます。空模様と気温が目まぐるしく変化するこの時期、毎朝家を出る際の持ち物や服装に関する的確な判断は欠かせません。「お前は一年中同じ格好してるから関係ないだろ!」と言われれば反論の余地はありませんが、一応こんな私でも悩みます。その結果いつも同じになるのですが…。
 Lordの正面ではここ何日間か、頑丈な建物の解体作業が行われています。時々発生する大きな音や振動で、ご来店のお客様には大変ご迷惑をお掛け致しております。本当に申し訳ございません。今しばらくは御容赦下さい。他のスタッフやお客様は「早く終わればいいのにね」と、工事現場の周りに張り巡らされたシートを見遣ります。早く終わって欲しい気持ちに変りはありませんが、大きな音や振動が伝わってくる度に中の様子が気になり、シートの隙間からこっそり覗いてます。
 子供の頃は、ブリキ製のパワーショベルやクレーンの玩具で遊ぶのが大好きでした。さすがに現在は工事現場ごっこも卒業しましたが、そういった重機が仕事をしているのを眺めるのは好きです。先程もこっそりシートの隙間から覗いていて、ふとある事に気付きました。私が子供の頃から科学技術の進歩は著しく、多くの乗り物はその性能や形体を大きく変えました。新幹線・自動車・飛行機・バイクなど、子供向けの乗物図鑑を観ると、今と昔ではまるで別の乗物のようです。
 ところがさっき隙間から覗いたショベルカーは、私がかつて遊んでいた玩具とほとんど同じです。排気管やコックピットの形から油圧の管の形状まで、全くと言っても大袈裟でないほど変っていません。あまりの感動に写真を撮ろうと隙間から携帯電話を突っ込んでいると、現場の方が飛んで来て「どうしたんですか!?」と声を掛けられました。騒音や振動の苦情の為の証拠写真を撮っていると思われたようで、事情を話し後日写真を撮らせていただくことになりました。そんなわけで、残念ながら今日の写真は店内です。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<軽井沢店 | HOME | 4時間>>

この記事のコメント

先日は、久々に表参道店でお会いでき嬉しかったです♪
無事に香港から帰って参りました!沢山の写真を撮りましたヨ♪
いつか機会があれば、御見せしたいです♪
さて、シャベルカーですが…やはり香港でも日本と全く同じものを使っていました!
香港は云わずと知れた高層ビルのメッカですが…
それを建設するのにも昔ながらのシャビルカーv-162
携帯電話は日本よりも進化しているこの香港でも、シャペルカーは日本と変わらず…
シャペルカーのあの形状は、不動のものなのでしょうか!?
因みに…建設用の足場は全て竹で作られていたのも印象的です☆
これだけ見ると…日本の方が進んでいるかも!
2008-04-25 Fri 15:17 | URL | santa #-[ 編集]
↑ショベルカーが…いろんな言い方になってしまっていますねv-11スミマセン。。
2008-04-25 Fri 15:21 | URL | santa #-[ 編集]
ご無事で何よりでした。写真楽しみにしています。ショベルカーも撮りました?
建設現場にもお国柄があるのですね。

ところで『シャベルカー』てsantaさんのことですか?v-221
2008-04-28 Mon 10:36 | URL | Lord Karuizawa #-[ 編集]
↑そうそう!私のことですv-8v-237
2008-04-30 Wed 14:17 | URL | santa #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
