Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

豆本展

2008090819070000.jpg

 表参道のギャラリーLordでは昨日から今週の木曜日(11日)まで、『カプセルブックス 効く豆本展』を開催しています。本店から届いた案内状には「12名の作家が、心と体によく効く豆本を処方いたします。手の平サイズの小さな『よみ』ぐすり。用法・用量を守って、正しくお使い下さい」と書かれています。私は観に行きたくてうずうずしているのですが、軽井沢店は本日も営業中です。
 本が好きでミニチュアが好きでユーモアとパロディが大好きですから、これは私の為にあるような企画で、もう行くしかありません。「私の心と体には、どんな豆本が処方されるのかな?」「『よみ』ぐすりは効くのかな?」「用法と用量?」「どんな本があるのかな?」と、一日中気になって落ち着きません。豆本展の案内状は時々届きますが、オーソドックスな展示会が多くここしばらくは行ってません。
 ミニチュアやジオラマはジャンルを問わず子供の頃から好きで、特定のものを集めたりはしませんが、気に入ったものがあれば思わず買ってしまいます。よくなぜ好きか尋ねられますが、特に理由は思い付かずただ小さいから好きなようです。場合によっては本物(実物)には全然興味が無く、ミニチュアだけが好きという物もあります。
 軽井沢店の店内にも、所々にさり気なく様々なミニチュアが置かれています。お暇な方は探してみて下さい。ずっとそこに置かれた物もあれば、置かれたり消えたりを繰り返している物、毎日のように場所を変えて置かれている物など、意外とお気付きでない方も多いようです。時々「落ちてたよ」と持って来て下さる親切な方もいらっしゃいますが、そのままそこに放置しておいて頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<寒い | HOME | ひとりひっそり・・・>>

この記事のコメント

私も本は大好きです。
電車の中でもよく読んでいるので、出かける時はだいたい、鞄の中に入ってます。
ただ、重くなるのが悩みなので、手のひらサイズのよみぐすり、いいですね。
2008-09-09 Tue 14:16 | URL | アコ #-[ 編集]
持ち運びと収納はとても楽です。壁いっぱいの書棚や書庫も必要ありません。ただ難点は…まとめて読むと眼が疲れることでしょうか。特に揺れる乗り物でのよみぐすりは、眼にきますのでご注意下さい。
2008-09-09 Tue 15:36 | URL | Lord Kaluizawa #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
