Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

自重

2008100612560000.jpg

 今朝お客様から、私が「お天気が好いと書いた翌日は雨が降る確立が高い」というご指摘をいただきました。データを取って確認した訳ではありませんが、私もそんな気がしています。このブログは全国でご覧いただいているということもあり、日記の中に軽井沢のお天気や気候に関する記述を入れて欲しいというご要望を時々いただきます。そんな訳で、出来るだけ気候にも触れるようにしています
 商品に関する事を書いた翌日にその商品が無くなるという場合、この日記の記述と商品の売れたことの間に因果関係があると考えて間違いないかと考えます。しかし、お天気が好いと書いてその翌日が雨という場合、当然ながらこの日記の記述とお天気の間にはいかなる関係も存在しません。単なる偶然ですが、その確立が高いというからには何か理由がありそうです。
 高原のお天気は不安定で、ある状態が長続きしないというのもその理由の一つと言えそうです。気温や空模様が、短い間にクルクル入れ替わります。ごく短い滞在(1~2泊)であればその一部分だけを体験することになりますが、高原に3,4日滞在すればほとんど一通りのお天気と遭遇することになります。もちろん梅雨などの特殊な時期を除いての話ですが。次に考えられる理由として・・・。
 「理由はいいから、今週末はお天気のこと書かないでね!」「はい・・・」。私が書かなかったからといってお天気が好くなる訳でもないでしょうが、今週末なにか予定のある方々の為にお天気に関する記述は控えさせていただきます。全国で運動会を始めとする秋の行事が一番集中するのが、今週末を中心としたこの時期だそうです。ちなみに先のお客様は、結婚式・温泉旅行・ゴルフの三連チャンだそうです。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<天高く馬肥ゆ | HOME | 会釈>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
