Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

寝てる場合じゃない

2008111714340000.jpg

 教会音楽を聴いていたらとても穏やかな気持ちになって、立ったまま眠ってしまいそうになりました。音楽や穏やかな気持ちは言い訳で、単にお昼寝の時間だったのかもしれません。木枯らしが吹いて外の寒さが厳しいほど、実質以上に店内を暖かく穏やかな空間に感じます。穏やかな空間にいれば自然と表情も穏やかになるだろうと思いますが、鏡で確認する限りただの寝惚けた顔です。
 ポカポカした軽井沢店内には、私が心地好く眠ってしまわないように、様々な工夫が凝らされています。その多くは企業秘密ですが、中には隠しようの無いものもあります。お気付きの方も多いようですが、その代表が店内の香りです。4月から10月は常に『いつものLordの香り』なのですが、11月だけは違います。「閉店前はどうして香りが変るの?」という質問は毎年いただきます。
 で、今年の香りのイメージは『試験が近付いた受験生の部屋』です。これだと寝てるわけにいきません(私はよく寝てましたが…)。目的達成へモチベーションを維持する為には、『集中』の持続と適度の『リラックス』が必要です。自分に適した『効率』的な学習には、『柔軟』な発想も要求されます。左右の脳に『バランス』良く働いてもらわねばなりません。ここはやはりLordの天秤の出番(?)です。
 あれこれ試して出来上がったのが、現在の店内の香りです。Lordは一応書斎をテーマにしているので受験生の部屋になりますが、論文の締め切りが迫った博士の研究室でも、戦争の危機回避に苦悩する大統領の執務室でも、寝てる場合じゃないよというのであれば何でも構いません。だだ受験生位が可愛くて、分かりやすいかと思います(結構サボったりしますし)。今のところお客様の感想はというと、皆さん「う~ん!?」と唸るだけです。誰か試しにここで、試験勉強やってみて下さい。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<転がる雪 | HOME | ピラニアのちスッポン>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
