Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

作り込む

2008113014500000.jpg

 軽井沢店は本日の18:00をもちまして、本年のすべての業務を終了させていただきます。それ以降のご連絡等は表参道本店にお願い致します。12月1日以降、軽井沢店の全業務は表参道店で引き継ぎますのでご安心下さい。
 次々と荷物が運び出され、まもなく最後の箱が出て行きます。商品が無くなりガランとした店内はとても広く感じます。ソファの位置を変え中央にテーブルを動かして特設スペースで仕事をしていますが、いつもとは違う場所にいるようで新鮮ではありますがどこか落ち着きません。
 好みの問題でしょうが私の場合、書いたり読んだりを伴う極度に脳ミソを使う仕事には新鮮味には欠けても落ち着く場所の方が良いようです。鈍感なので如何なる環境でも集中は出来るのですが、フッと集中が途切れた瞬間の気分で落ち着く場所とそうでない場所に分かれます。
 落ち着く落ち着かないと曖昧な表現の連発で申し訳ありませんが、普段この日記によく現れる『居心地の好い空間』が落ち着く場所とかなりの部分で被るかと思います。居心地が好いという表現も多分に感覚的なものですから、それをコンセプトに据えるLordは無謀なことをしています。
 私が居心地が好い(≒落ち着く)と感じて気に入っている場所(自然を除く)には、意外と共通点が見出し難いのですが、どの場所も時間と手間をかけてじっくり作り込まれているのは確かです。作り手の思想や哲学が空間に練り込まれており、センス一発という空間は皆無です。
 まもなく後にするこの空間の造作はお洒落で洗練されているのでしょうが、残念ながら落ち着きません。冬の間すっぴんのこの空間で仕事をしたいから貸してくれという方もいるようですが、私には理解できません。私のような人の為には、Lordの無謀な挑戦も意味があるのかもしれません。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<キラキラ | HOME | 作業モード>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
