Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

転向

2008122422580000.jpg

 ここ数日は街を歩いていると、様々なケーキと出会います。興味の無い方はお気付きで無いかもしれませんが、ケーキが大好きな私にとっては堪らない日々です。狙った訳ではないのですが、ケーキ屋さんの多い地域を生活圏にしていることもあり、歩いていて度々立ち止まるのでなかなか目的地に到達できません。
 工夫の凝らされたクリスマスケーキの真価は、食べてみないことには判りません。ケーキとの出会いの醍醐味は、見ているだけでは10分の1以下です。本や筆記具との出会いでは「取り敢えず買っておいて…」ということがよくあります。一年以上経ってから、読んだり使ってみて感動するということが可能です。残念ながらケーキの場合はこれができません。
 出会いに感動し購入したならば、出来るだけ速やかに食べなければなりません。お腹にはいくらでも入りますので問題は無いのですが、さすがに最近では周囲の人達が心配をしてくれます。以前ケーキを一気食いしながらカロリー計算をしてみると、成人男性が一日に必要とするカロリーの3倍をケーキだけで摂取していたという事がありました。一般成人男性の半分位しか仕事できてないのに・・・です。
 同世代の友人達との会話には、メタボという言葉がよく出てきます。比較的健康で身体の事に無頓着な私は、いつもバクバク食べながらその部分は聞き流してきました。でもこの年末はちょっと違います。出会いに感動する度にケーキを購入するのを止め、「ここ!」という時だけにしています。何十年も続けてきた習慣との決別のきっかけは、先日横浜で目の当たりにしたユニホーム交換時のC・ロナウドの上半身でした。動機が不純なので、長続きするかはいささか心配でもありますが・・・。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<動から静へ | HOME | 鹿撃ち帽>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
