Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

自律神経失調気味?

20060709183628
 近所のカフェの案内板に、『氷』の文字が目につくようになりました。『珈琲』→『アイスクリーム』→『氷』と、その日の気温に合わせて書き替えるそうです。コーヒーのホット・アイスやアイスクリームがでるか氷がでるかは、長年の統計を見ると、ほぼ気温で予測がつくそうです。
 カフェの人に「君は、予測がつかない」と言われました。いつもテイクアウトで、Lordに持ち帰って飲食します。店内は一年中一定の温度と湿度で、取り扱い商品もほぼ一年中同じ、店内での服装も一年中同じですから、中にいる限りあまり暑い寒いは感じません。
 軽井沢の冷房を使わないカフェでは、お客様の注文は気温と天候次第だそうです。季節感の無いLord店内では真夏にホットコーヒーを飲み、真冬にアイスクリームを食べたくなります。さっき、朝の開店以来初めて外に出ると、夏の太陽が眩しくアスファルトからの照り返しで、かなり気温が上がっていました。
 クレープ屋のお兄さんは、かき氷とアイスクリームを交互に作っています。熱々のクレープとホットコーヒーを注文すると、一瞬動きが止まって苦笑い。湯気のたつコーヒーを持って歩いていたら、「あなたはいつも涼しそうでいいねぇ」と隣のお婆ちゃんに声をかけられました。本当は人一倍暑がりなんですが・・・。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<突然の大雨 | HOME | 木のボールペン>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
