Lordの日記

遊び学ぶ居心地の良い空間創りがLordのテーマです



スポンサー広告 |

初雪

2009110309240000.jpg

 日々の寒暖の差に加え、東京と軽井沢を行き来する事によって生じる温度差も相まって、このところ外出時の服装に悩みます。お天気の好い午後に軽井沢店前の通りを眺めていると、半袖のシャツで歩いている人と厚手のコートを着込んだ人がすれ違う光景なども珍しくはありません。南北様々な地方から人の集まる高原ならではの現象でしょうが、あまり自分の服装の参考にはなりません。
 11月に入ってこの後は気温も下がる一方でしょうから、高原にいる限り服装に悩むこともなくなりそうです。と、そんな事を考えていたのは昨日のお昼ごろでした・・・。日が暮れると雨は今シーズン初めての雪に変り、気温は急激に下がりました。昨日帰宅時の気温が-1℃で、今朝出勤時には太陽も出ていましたが気温は0℃・・・。厳しい朝の始まりです。
 通勤途中に、かじかんだ手を温めようと、自動販売機でホットの缶コーヒーを買いました。熱い缶を指先で摘みコートのポケットに滑り込ませると、凍り付いていたポケットの中がフワッと柔かくなります。足元の石畳は所どころ凍結していて、ツルツル滑ります。缶が左右のポケットを何往復かして、熱源としての役目を終える頃、Lordに到着しました。ふと見上げると、エントランスのテントには小さな氷柱がいくつもぶら下がっています。朝陽を反射して、とてもきれいです。
 お天気が好くても、気温はなかなか上昇しません。さすがに今日は、Tシャツで歩く人の姿はありません。分厚い防寒着に帽子・耳あて・手袋を着け道行く人達の歩は昨日より早く、吐く息が白く見えます。暖かい店内で温かい飲み物を手に窓の外を眺めている限り、そこに広がるのは長閑な休日の光景です。戸外が寒くなるのに比例して、店内の時の流れも速度を落としていきます。

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<あと3日 | HOME | 追っかけっこ>>

この記事のコメント

いよいよ、冬ですねぇ。

来春はそちらへ引っ越しますが
取り急ぎ来週軽井沢行きます。

あたたかくしていきますわ。
2009-11-03 Tue 17:06 | URL | 飛岡晃美 #-[ 編集]
明後日あたりに寒さは少し和らぐそうですが、あたたかくして来て下さい。

楽しみにお待ち申し上げております。
2009-11-03 Tue 19:27 | URL | Lord Karuizawa #-[ 編集]
冬の軽井沢も、キィンと張り詰めて澄んだ空気がいいですね…軽井沢店クローズ期間、少し勿体ない気がしませんか?とは言え、表参道へお訪ねするのも楽しみになっております。
2009-11-09 Mon 17:13 | URL | M.M #FFeI7iKU[ 編集]
確かに少し勿体ないかも・・・。
ただ寒さも半端ではないので、それなりの準備が必要です。
表参道でお会い出来るのを、楽しみに致しております。
2009-11-14 Sat 16:53 | URL | Lord Karuizawa #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
